アトリエハナマリエの日々

秋田県秋田市にある花模様作家の絵と物語の小さなお店、atelier hanamarie アトリエハナマリエです。日々に添える花模様をえらぶひとときを…。コチラでは日々のことやお知らせなどを綴っています。

それぞれの景色に花模様

サウナのような日々が続いた今週でした。

 

眩しい日差しが好きになったのは、

ハナマリエ の空間が 自然の光に包まれる時が

綺麗だなと 感じるひとときが

あるからかもしれないです。

 

まだ 気づかれないまま、入るのに勇気がいって、突然 知らない人がいて入っちゃいけないかも… というような ハナマリエ の入口ですが

すぐ こんな空間が現れます。

 

f:id:atelier_hanamarie:20190707214534j:image

そして、私の机丸見えで、

お昼時はお弁当食べてるという

何とも 非日常と現実味あふれる小さな部屋。

 

気づけば この場所に入居してから

2ヶ月。

 

当初は、この夏場は越すことは難しいだろうからと 慌てて場所を作ってopenしました。

たしかに おやつ時間から やってくるサウナタイム。その時は廊下をウロウロしてるのですが、何だかそんな時間もいいのかなと思ったり。

 

まだ やりたいことが 数種類できていないので

もう少しいたいなと思っているところです。

 

そんな、ハナマリエ ですが

この2ヶ月の間にも 色々な景色に

出会っています。

 

自分との対話のような 絵を眺める時間。

大切な記念の日に わたしの花模様を

選んでもらえたり、遠くの街からやってきた

方々と 地図を書きながらお話したり、

ビルに寄る時は 顔を出してもらえたり、

4人入ったら身動きできなかったり、

小さな部屋に絵が飾られている空間で

色んな物語の景色をいただいています。

 

名もないまま プロフィールも展示しないまま

花模様のお部屋に訪れたところから

始まる物語のようで 何だかいいなと思っています。

 

老若男女問わず 花模様のある日々は

きっと ほんのすこし 心をほんわりする

ひとときを 過ごすことに 繋がるような

気がしています。

 

忙しなく進む日々、

なんだかちょっと憂鬱な日々、

とーっても幸せ気分な日々、

おめでとうのひととき、

喜びも哀しみも 花模様にかえて

あの日の大切な記憶を 心の奥で眺めれたら

いいなぁと思いながら 絵を飾っています。

 

お気に入りの 花模様を見つけたらぜひ

みなさまの日々に添えていただけたら

とても幸せです。

 

それでは、またの週末もハナマリエ で

お待ちしております。

 

f:id:atelier_hanamarie:20190707221353j:image