アトリエハナマリエの日々

秋田県秋田市にある花模様作家の絵と物語の小さなお店、atelier hanamarie アトリエハナマリエです。日々に添える花模様をえらぶひとときを…。コチラでは日々のことやお知らせなどを綴っています。

週末ハナマリエ へ お花の絵を摘みに

気づけば6月も後半に。

秋田市では、紫陽花が少しずつ咲きはじめてきました。

秋田市の好きなところは、街が自然のままの

場所があるところ。

運転していても、季節の移り変わりを教えてくれる木々や花々があちこちに 自然体のまま

あります。

 

季節の移り変わりを楽しむのも好きですが、

気分の移り変わりを 絵で楽しむのも好きです。

 

人には感情があって、言葉にできるものと、

言葉にできないものがあるんでは

ないかなと思うのですが、

その言葉にできないものって、何かが代わりになって答えてくれるような気がします。

 

それが、お気に入りの場所で過ごすことだったり、何か自分のために選ぶものだったり、

だれかの喜びを想像して贈りものを考える時だったり、自然の中でボーっとすることだったり、好きな絵を眺めることだったり…

 

色んなことが 代わりに 感情を整理する

一呼吸みたいになってくれるような気がします。

 

1か月ほどハナマリエ で過ごして、

訪れていただいたお客様方が、

何だか やわらいだ表情をみたり

絵を眺めていただいている時間をお過ごし

いただいているのをみていると、

何だか不思議な気持ちになります。

 

嬉しさと懐かしさと 爽やかなスーッとした

喜びが混ざって、はじめましての方々とも

初めてではないような そんな感覚です。

 

そして、何故か この方には この絵が

似合うなぁ とか、 きっとあったらとても

いいんじゃないかなぁ と 感じたり。

(原画に関しては、欲しいって なってお困りの方にしか お声がけしないので ご安心下さいね 笑 。選べない時は一緒に ものすごく悩ませていただきます!)

 

そんなこんな な ハナマリエ 時間ですが、

人気者になりました「One flower- 一枚の花-」。

また新しいお花たちを描きましたので、

摘みにいらしてくださいませ。

 

f:id:atelier_hanamarie:20190619222436j:image

乾かし中。

f:id:atelier_hanamarie:20190619222458j:image

窓辺に咲きながら壁に飾られるのを

待っています。

どなたの元へどのお花が摘まれていくのかなぁ。

秋田のお家には 必ず一枚の花模様が

飾られている っていう風習ができたら

嬉しいな なんて ひそやかに思っています。

 

週末ハナマリエ へ お花の絵を摘みに

いらしてくださいね。

お待ちしております。