アトリエハナマリエの日々

秋田県秋田市にある花模様作家の絵と物語の小さなお店、atelier hanamarie アトリエハナマリエです。日々に添える花模様をえらぶひとときを…。コチラでは日々のことやお知らせなどを綴っています。

またいつかどこかで。

季節がひとつ巡ろうとしている 12月の終わり頃です。 みなさま いかがお過ごしですか? ハナマリエ は、すっかり冷蔵庫のようですが 目の前から見えるお花屋さんの景色と スーッとした窓の温度をのせた空気感が 心地よい気がしています。 5月の終わりに始ま…

花模様の部屋から見えるお花屋さん

こんばんは。 ご無沙汰になってしまっていたブログです。 季節も変わり、12月。 お隣さんの風景が変わりました。 お花屋さんがopenいたしました。 もうそれはそれは、 わたしにとってオアシスです。 素敵な背景をいただいています。 目の前にはお花。 何だか…

月の見える夜に。

あっという間に10月も中旬に。 月空が美しい秋。 夜が長い秋。 なんとなくシャッキリしないのは 寒さのせいなのかな…と ぼんやりしてしまうこの頃です。 いかがお過ごしですか? そんなぼんやりしている私に、 春の私からの声掛けなのか、 ピョンって 前に描…

秋の西日のあたる頃は

いつのまにか、日暮れが はやくなり ハナマリエ の あの暑い西日時間が いつのまにか 美しいな と眺めて 離れたくないような 陽だまりの時間に なってきた 9月のおわり頃です。 その日、その時の気分で感情は 動いたりするもので、 哀しみと喜びの起伏も色々…

いつもの日に寄り添って。

秋の風が吹いて、コスモスがそよいでいて 空は澄みきった青空だと思っていたら いつの間にがオレンジ色の夕焼けがやってきて 夜には鈴虫の鳴き声とひんやりとした風が吹いていたりします。 9月も終盤に近づいてきました。いかがお過ごしですか? やっとハナ…

ささやか という名の絵

「いつもそばに咲いている。…」から 始まる小さな詩のついた絵。 「ささやか」という名の水色の花模様の絵。 とてもシンプルで、やわらかく、 スーッとした空気が流れていくような 花の絵。 壁に飾っても、棚に立てかけても 飾りやすいサイズ。 グリーンの額…

ラブレターという名の絵

9月になりました。 9月のハナマリエ は通常通りの開店予定です。 金 13:00-17:00 土日 11:00-17:00 第2日曜 定休日 お待ちしております。 都合により変更の場合は http://instagram.com/atelier_hanamarie でのお知らせが早いと思いますので、 ご来店の際に…

hanaemi という名の絵

真夏の暑さ、雨が降るたびに 少しずつ風が さわやかな涼しい風に 変わり、過ごしやすくなってきました。 いかがおすごしですか?ハナマリエ です。 季節の暦では 処暑の頃というようです。 あんなに 暑い暑いと言っていたのも 幻だったかのように、過ぎてし…

残暑お見舞い申し上げます。

こんばんは。まだまだ暑さの残る夜ですが、 外からは虫の鳴き声が聴こえています。 ご無沙汰していました。ハナマリエ です。 明日8/18(日)から少しずつハナマリエ 再開していきたいと思います。 当初、この頃にはきっと暑さも止んでいるだろうと思っていた…

8月のお知らせ

いつもご愛顧くださり誠にありがとうございます。 8月のハナマリエ ですが、いよいよ暑さが本格的になり、 長時間のopenが困難になってきました。 少しの間 寂しいのですが8月前半 お休みをいただき、8/18頃再開予定です。 尚、営業時間も、11-15時のopenで…

季節を飾ること。

久しぶりの雨の音。 湿度と温度が重なって 梅雨を思い出しました。 そう、梅雨なのに 真夏のような暑さが 続いていて雨のことを忘れていました。 紫陽花の絵は 雨の日も晴れの日も 涼やかな気分になります。 ポストカードなら さらりと飾って 暑中お見舞いに…

それぞれの景色に花模様

サウナのような日々が続いた今週でした。 眩しい日差しが好きになったのは、 ハナマリエ の空間が 自然の光に包まれる時が 綺麗だなと 感じるひとときが あるからかもしれないです。 まだ 気づかれないまま、入るのに勇気がいって、突然 知らない人がいて入…

新作の花模様カード

7月がはじまりました。 梅雨らしい梅雨とまではないものの ジリジリと真夏の気配がやってきていますね。 いかがお過ごしですか? 水分と休憩をとりつつ、元気に過ごしたいものですね。 さて、今週末も明日からハナマリエ の時間が やってきます。 7/5(金)13:…

花模様をえらぶひととき

今週末も始まりました、ハナマリエです。 17時までですが 今週も金土日と3日間のopenしています。 気づけば第3シリーズになりました 「One flower 一枚の花 」ちょっとシックな 色味のお花さんも飾っていました。 (逆光ですが…お花さんたち壁に添えてます) …

カーテンの正体は「花雲」

青空の日がつづき、週末は雨模様の予報。 雨の日に、しっとりと絵を眺めに いらしてください と言いたいのですが、 きっと室内は 暗くなりそうなので、 蛍光灯のお部屋で、しっかりと眺めに いらしてくださいになりそうです(苦笑) 事務所感もまた慣れると面…

かけがえのない時間に物語を添えて。

日が昇り日が暮れて、 一日一日が過ぎて行く中の ほんのすこしのじかん。 その ほんのすこしのじかんを ハナマリエ の 中で 絵を一緒に観ながら お話ししていることは、 よく考えてみたら とてもかけがえのない ひとときなのかもしれない… この空間に慣れた…

絵を選ぶひととき

今週もはじまりました。 アトリエハナマリエ です。 新作の「One flower一枚の花」を 壁に添えました。 さっそく お客様の元へと旅立ちはじめました。 今週末もゆったりとお待ちしております。 21(金)13:00-17:00 22(土)11:00-17:00 23(日)11:00-17:00 線画…

週末ハナマリエ へ お花の絵を摘みに

気づけば6月も後半に。 秋田市では、紫陽花が少しずつ咲きはじめてきました。 秋田市の好きなところは、街が自然のままの 場所があるところ。 運転していても、季節の移り変わりを教えてくれる木々や花々があちこちに 自然体のまま あります。 季節の移り変…

ありがとうございました。

5/30のopenから3週末に渡り開催いたしました、open記念企画展へのご来場ありがとうございました。 お祝いも心より感謝申し上げます。 部屋の掃除から、壁塗り、備品揃え そして作品づくり を経て openした アトリエハナマリエ 。 この 花模様 の お店という …

open企画展示「Something a little」は今週まで。

星空が 綺麗になってきたこの頃です。 そして、紫陽花もふくらんできました。 街の花模様が楽しみな季節がまた始まります。 さて、そんな中 open企画展示も 今週で終了となります。 ほんの少しでも日々の中に花模様が 届いていたら嬉しいです。 この青い手す…

壁に花模様を添える。

ずっと、青空で ずっと、爽やかな風が吹いていた日。 梅雨になる前の空は どこか やさしい気がします。 週末だけのアトリエハナマリエ 、 あっと言う間に週末になって またあのお部屋に行けるのが楽しみなのです。 あの薄いブルーの壁に、 花模様の絵を飾る…

一枚の花模様からはじまる景色

ある日の朝、まぶしい朝日で目が覚める。 いつもとは何か違う部屋。 昨日までとは すこし 何か が変わっている。 そうだ、そういえば 昨日 たまたま 出会った 花模様の絵を 壁にかけてみたんだった。 何だか、いつもの部屋が ふんわりとした 空気に 包まれて…

小さな額の花模様

しっとり雨の土曜日、アトリエハナマリエ も しっとりな雰囲気です。 週末のみopenのアトリエハナマリエ … 明日で今週も最終日。 3日間って意外と早いですね。 そんなハナマリエ ですが、 小さな額に小さな花模様の絵を入れた 作品を置いています。 もう旅だ…

One flower- 一枚の花-

今週もはじまりました、 アトリエハナマリエ です。 先週からはじまりました ハナマリエ のOpen記念企画展示、 「Something a little -一枚の花模様からはじまる景色-」 ご好評いただきとても嬉しいです。 ありがとうございます。 はじめましての方や、ずっ…

アトリエハナマリエopenしました。

初めまして。マペジュ分室 atelier hanamarie - アトリエハナマリエ - です。 この度、アトリエマペジュの分室が2019.5/30にopenいたしました。 場所は秋田県秋田市の川反の入り口にある、 青い手すりが目印の灰色の3階建てのビルの2階にあります。 川反中…